小江戸川越、鎌倉、江ノ島へ夏旅行(2024年7月)

旅行記録
とみぃ

今回は、のんの出張に便乗し、川越・横浜方面へ行ってきました♪

Contents

武蔵一宮 氷川神社

まずは、大宮駅で新幹線を降り、そこから一駅の北大宮駅まで電車で移動!

北大宮駅から徒歩で氷川神社へ行ってみました。

7月ということで、とんでもない暑さでしたが…何とか辿り着きました~!

平日の早めの時間だったこともあり、とてもゆったり境内を散策することができました♪

小江戸川越 時の鐘

続いては、川越駅まで移動し、時の鐘を見に行ってみようかと、小江戸川越と言われるエリアへ。

あまりの暑さで、川越駅からタクシーで向かいました。

昔の街並みがとても素敵なところで、観光客もたくさん!

お目当ての「時の鐘」もとても風情があって素敵でした。

本当はもっとゆったり歩ければ良かったのですが・・・それはそれは暑くてι(´Д`υ)アツィー

涼むため、「龜屋 kashichi店」の夏季限定 風鈴サイダーなるものをいただきました!

きれいな色のあんこ玉が入っていて、とても涼しげなサイダーで水分補給\(^o^)/

HOTEL PLUMM 横浜

次の日、横浜方面への観光を考えていたので、ホテルは横浜駅から徒歩10分くらいのところを予約しました!

暑い時期でなければ遠いなんて感じる距離ではないでしょうが…あまりの暑さにもう少し駅から近いホテルにすれば良かったかなと少し後悔してしまいました(笑)

しかし、ホテル自体はきれいな内装で、近くにはコンビニもあり便利で良かったです。

予約するときに口コミに大浴場が凄く良かったとの書き込みが多く、いつもならホテルの大浴場はあまり行く気にはならないのですが、せっかくだからと行ってみたら…口コミ通り、とてもキレイで、お洒落な雰囲気の大浴場で、歩き疲れた身体を癒すことができました!このホテルに泊まる際は大浴場は行くべしです!ドライヤーもダイソンやリファのものだったところも良き!!!

じゃらんのリンク貼っておきますので、横浜観光行かれる際は是非チェックしてみてください!

(下記画像か、ホテル名をクリックするとじゃらんリンクに飛べます♪)

ホテルプラム(HOTEL PLUMM)横浜

腹黒屋 横浜

初日の夜は、軽く飲みに行こうかと、横浜駅周辺の居酒屋を探しぶらぶら。

腹黒屋という何ともネーミングインパクトがあるお店にふらっと入って、乾杯

名物「腹黒焼き」というものを頼んでみたところ、こりゃ美味い!!

ピリ辛の辛味噌ダレがお酒のお供に最高(`・ω・´)b

家系総本山 吉村屋

ラーメン好きの我ら。せっかく横浜に来たのだから、家系ラーメンを食べるか!となり、検索。

近くに吉村屋という人気店があるとのことなので行ってみることに。

店に近づくと…、ん?あっ、少し並んでるな~。でもあれぐらいなら大丈夫か~。なんて思っていたら、一番最後尾はあちらの角を曲がった先にあります!と店員さんに案内され、驚き!(笑)

でも凄い流れがスムーズで、そんなに並んだ感覚無く入店することができました。

普段家系ラーメンは食べる機会が無いので、私的にパンチのある美味しさに衝撃でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

これは白米頼む方の気持ちわかるわ~と思いました(笑)

並んでまで食べた甲斐があり、大満足で1日目を〆ることができました。

鎌倉大仏

2日目は早めに行動開始!まずは鎌倉大仏を観に出掛けました。

鎌倉駅からタクシーに乗り、なるべく体力温存!

9時前に到着したので、人もまだまばらで大仏様のお写真も良い感じに撮ることができました。

せっかくなので、50円のプラス料金を払い、大仏様の中にもお邪魔しました

鎌倉時代にこんなに大きな大仏を造ったなんて…凄すぎます。

江ノ島駅

ずっと乗ってみたかった江ノ電に乗って、江ノ島駅へ行くことに。

海岸沿いを走る江ノ電…景色も良くて最高でした。

江ノ島駅到着後は歩いて片瀬海岸の方へ。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に出てくる「片瀬江ノ島駅」でパシャリ。

竜宮城みたいな見た目で素敵!!本当にアニメで見た通り!

江ノ島小屋

海の方に来たし、海鮮丼的なの食べたいね!ということで、「江ノ島小屋」というお店に行ってみました。

我らが行ったタイミングでは残念ながら生しらすは無かったので「まかない丼」と「釜揚げしらす丼」を注文。

まかない丼のビジュアルに驚き!大きな海苔が1枚!

海苔は、ちぎってのせたり、巻いて食べてくださいねとのことでした♪美味しかったです\(^o^)/

10時頃に訪れたので、並ばずに食べることができて良かったです。

新江ノ島水族館

腹ごしらえした後は、新江ノ島水族館へ!

優雅に泳ぐ魚やクラゲたち、イルカショーをみて癒されました♡

江ノ島プリン

駅に戻る途中、美味しそうなプリンとソフトクリームを売っているお店を発見。

1つずつ買って食べてみました♪

濃厚な味わいで美味しかったです!

横浜中華街 七福

横浜方面に来たからには横浜中華街にも行くか!ということで、中華街へGO。

今回は「七福」というお店に入り、「オーダー式食べ放題 112品 2,980円」にしてみました。

食べ放題だし、味はどうかな~と思ったけど、そんな心配は不要でした。

出てくる料理、どれもこれも出来立て熱々で、美味しくて大大満足!

このお店をチョイスして良かったです!

とみぃ

暑さに翻弄されたけど、ずっと気になっていた小江戸川越へ行ったり、江ノ電に乗ることができて、とても充実した7月のとある週末でした~♪

タイトルとURLをコピーしました